ホーム / 受験生の方

受験生の方 TOP

このページは、受験生のみなさんに工学部電気電子工学科をより深く知って頂くための情報を提供しています。

受験生のみなさんは既に工学部で発行している紹介冊子に目を通して頂いていると思いますが、この冊子だけでは電気電子工学科の全体像は伝えきれません。是非、本学科で発行しているパンフレットを読んでみて下さい。本学科のカバーする分野がいかに広大であるか、社会を幅広く支えているか、そして、挑戦的でやり甲斐があるかを理解して頂けると思います。大学に入学してから、広範な分野の基礎を学んだ上で、自分の進むべき道を決めたいと考えている人にとっては、本学科は大変魅力的なのではないでしょうか。幅広い分野の研究室、その後の社会でのさらに幅広い活躍場所など、極めて大きな自由度があります。

たくさんある研究テーマの詳細については、本学科で発行してる研究紹介パンフレット電気電子工学科で発行している情報誌Cueのバックナンバーが公開されていますので、こちらをご覧下さい。パラパラとでも良いので、2,3号見ていただけると、電気電子工学の具体的なイメージが掴めるかと思います。最新の研究解説や、企業で活躍する卒業生による産業動向、電気系大学院生(修士課程・博士課程)の研究テーマなどを知ることができます。本学科の特徴あるカリキュラムや、卒業後の進路などについての情報は以下の項目をクリックして下さい。

電気電子工学科独自のカリキュラムとして夏休み期間中の3日間で開催されるエレクトロニクスサマーキャンプがあります。ロボットや電子機器の設計、製作や、ラジコン飛行船の自動制御など、いかにも電気電子なテーマにチャレンジします。コンテスト形式で、優秀者は表彰されます。

電気電子工学科の案内

特徴あるカリキュラム

卒業後の進路

研究活動