ルール
規定
- 場外に出た球は試合中に元には戻さず、点数にも数えない。
- ボールの初期位置は中央のサークル内。
- スタートの合図と共に審判がボールを容器から出す。
- リスタートについて
-
審判に申告すれば、リスタートをすることができる。ただしその際には、15秒のペナルティタイムを課す。
-
機体をフィールド外へ出し、15秒待機する。
-
15秒以降、任意のタイミングで審判にスタートを宣言し、スタートしてよい。
-
審判は自陣内の所定の場所にボールを集め、スタートの宣言と共に手を離す。
-
リスタートの場所は最初にスタートした場所と同じ場所からとする。
-
敵陣への侵入・相手機体への干渉は反則として強制的にリスタートとする。
-
リスタート時にプログラムの修正・機体の組み換えを行ってもよい。
- 機体は一番長い部分が60cm以内に収まるサイズにする。
- スタート時に、機体が中央のサークルに触れてはいけない。
コンテストのレギュレーション
- 予選は4チームによる総当たり戦を2回行う(合計12試合)。
- 1試合の試合時間は3分。
- 勝ち点方式(勝ち:3点 引き分け:1点 負け:0点)で順位をつけ、上位2チームで決勝戦を行う。
- 決勝戦は3分ハーフ + ハーフタイム1分。
- ハーフタイム中にもプログラムの修正・機体の組み換えを行ってよい。
表彰
- 優勝・準優勝のチームは表彰を行う。
- また、特にコンテストを盛り上げたチームを、ギャラリーの投票によって選び、「ウケたDE賞」を与える。