ルール
規定
- 場外に出た球は試合中に元には戻さず、点数にも数えない。
- ボールの初期位置は自陣後方のサークル内。
- スタートの合図と共に審判がボールを容器から出す。
- リスタートについて
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審判に申告すれば、リスタートをすることができる。ただしその際には、15秒のペナルティタイムを課す。
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機体をフィールド外へ出し、15秒待機する。
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15秒以降、任意のタイミングで審判にスタートを宣言し、スタートしてよい。
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審判は自陣内の所定の場所にボールを集め、スタートの宣言と共に手を離す。
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敵陣への侵入・相手機体への干渉は反則として強制的にリスタートとする。
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リスタート時にプログラムの修正・機体の組み換えを行ってもよい。
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自陣内のボールの総数が2個以下の場合、希望すれば青玉と赤玉を1個ずつ追加できる(対生成ルール)。
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対生成は1試合1回に限る。
- 機体は一番長い部分が45cm以内に収まるサイズにする。
- スタート時に、機体がボール初期位置のサークルに触れてはいけない。
コンテストのレギュレーション
- 予選は計11チームを3つのリーグ(各4・4・3チームずつ)に分け、総当たり戦を行う。
- 1試合の試合時間は3分。
- 勝ち点方式(勝ち:3点 引き分け:1点 負け:0点)で順位をつける。
- 各リーグの一位に加え、各リーグの二位の中でもっとも平均得失点差が大きいチームをワイルドカードとし、計4チームで決勝トーナメントを行う。
- 決勝トーナメントは3分ハーフ + ハーフタイム1分。
- 前後半で勝敗がつかない場合は、そのまま時間無制限のサドンデスに突入する。得点が動いた時点で終了となる。
- なお、後半終了時点で得点の動く余地がない場合のみ、3分間の再試合を行う。
- ハーフタイム中にもプログラムの修正・機体の組み換えを行ってよい。
表彰
- 優勝・準優勝および第三位のチームは表彰を行う。
- また、特にコンテストを盛り上げたチームを、ギャラリーの投票によって選び、「ウケたDE賞」を与える。